なににしようかな

20半ばの社会人のブログです、タイトル未定。

【ネタバレ注意】ポケットモンスター The Animation

普段あまり本を読まない私ですが、前から気になってたため少し高かったですが購入
極力ネタバレは控えておきます
 

 読んだ本

 
ポケットモンスター The Animation〈VOL.1〉旅立ち (小学館スーパークエスト文庫)

ポケットモンスターThe Animation〈VOL.2〉仲間 (スーパークエスト文庫)

ポケットモンスターThe Animation〈VOL.2〉仲間 (スーパークエスト文庫)posted with amazlet at 17.10.23首藤 剛志 小学館 売り上げランキング: 289,649Amazon.co.jpで詳細を見る

全2巻(未完)でクチバジム戦まで収録されています

 

どんな本なの?

基本的にはアニメ版ポケットモンスターに沿って物語が進んでいきます

ここはそんなに書くことはないのかなと

 

印象に残った点

ポケモンと言えばやっぱりバトル!ですが

この作品はアニメ版ポケモンの世界が詳しく書かれていて、そこが見所だと思います

疑問に思っていた点、疑問にすら思ってない点まで網羅してあるから驚きです

印象に残った点を以下に記します

 

何故サトシが10歳の時点で義務教育を終えずに旅に出れるのか

旅に出ないと冒険が始まらないので気にした人は少ないと思いますが…

ゲーム版ポケモンにはトレーナーズスクールといった施設はありますが

アニメ版でサトシが通っていたのは普通の小学校みたいですね

小学校を卒業せず、何故旅に出れるのかをしっかり補完しています

 

ポケットモンスター」の定義

ポケモンって沢山いるし姿形は様々なのにどうして「ポケモン」って呼称できるの?

という疑問もある教授のミスから全ポケモンが持っている特性(≒定義)が判明します

 

モンスターボールパソコン通信(預かりシステム)の開発経緯

ポケモンの定義からの続き物になります

弱ったポケモンが捕まえやすいのもポケモンの特性によるものなんだなあと

預かりシステムも子供のイタズラをきっかけに生み出されます

 

タケシがお姉さんを好きな理由

いつもジョーイさんやジュンサーさんにちょっかいを出し

カスミ、マサト、グレッグルに回収(?)されるタケシ

お姉さん好きな理由はタケシの複雑な家庭環境が絡んできます

 

 

他にもポケモンと人間との関係、トレーナーやジムリーダーなど職業についても結構シビアに書かれています

 

まとめ

ポケモンの世界をリアルに書いた作品です

私個人はこの作品の続きがみたいのですが、作者が亡くなってますし

他にも続編が出せない要因※が色々あるため続編を見れることは無いですが

買って良かったなと思えた作品でした

 

映画「キミに決めた」の小説版もあるみたいなのでそれも読もうかな?

以上です

 

※ WEBアニメスタイル_COLUMN