なににしようかな

20半ばの社会人のブログです、タイトル未定。

服の断捨離

社会人になってから同じ服を着ることが多くなり、時期もあって決行してみました。

初断捨離です。

 

捨てる服の基準

断捨離を行うに当たってどれを捨てるかは以下の基準を自分の中で作ってから挑む事にしました。

決めておかないと筆者の場合「まだ着るかも…」と考えてしまいそうだったので。

 

  1. 1年以上着ていない
  2. 直感でもう着ないと思ったもの 

 

以上2点です、我ながら適当ですね。

どれか1つでも当てはまったら捨てることにしました。

 

選定結果

作業は30分程で終了しました。

意外と基準を決めなくても迷わず捨てれそうな気がしました。

RAGEBULEのチェックシャツ

f:id:momongamimi:20171229115500j:plain


買った時期:大学生

捨てる理由:1(1年以上着ていない)+2(直感でもう着ないと思ったもの) 

ひとこと:大学時代は良かったけれど、今着たら子供っぽい気が・・・

URBAN RESEARCHの麻シャツ

f:id:momongamimi:20171229115449j:plain

 

買った時期:大学生

捨てる理由:1+2

ひとこと:明るい色に挑戦したくて購入、合わせ方が良くわからなかった

HAREの半袖カットソー

f:id:momongamimi:20171229131532j:plain

買った時期:大学生

捨てる理由:1+2

ひとこと:割と毛玉が目立つ

GLOBAL WORKの麻シャツ

f:id:momongamimi:20171229132034j:plain

買った時期:大学生

捨てる理由:1+2

ひとこと:7部丈、1500円くらい

GLOBAL WORKのシャツ

f:id:momongamimi:20171229132020j:plain

 

買った時期:大学生

捨てる理由:2

ひとこと:1500円くらい

Right-onのシャツ

f:id:momongamimi:20171229135529j:plain

買った時期:中学生??

捨てる理由:1+2

ひとこと:さすがに着丈がかなり短かった


他にも数点ありましたが省略させてください・・・

ボトムも2着捨てました、共通点としてやや太めのストレートタイプです。

筆者には何となく似合わない気がします。

 

初の断捨離を行ってみて

残った服を見ると、モノトーン+紺の洋服だらけになってました。

特に紺色の服が多いので、モノトーン以外で紺に合う色の服も買ってみるのもアリなのかな・・・

自分の好みを再認識できたのと、クローゼットも少しすっきりしたので、また来年も行いたいと思います。