なににしようかな

20半ばの社会人のブログです、タイトル未定。

【梅雨対策】パラブーツのオイル補給

最近天気が微妙なこともあり

梅雨迫ってきてる感じがするので久々にパラブーツのお手入れをしました。

 

雨に強い靴だけど…

パラブーツで良く使われている「リスレザー」

ブルームが出るくらい油分がたっぷりなお陰で水に強いんですよね。

ただしばらく使っている内に撥水性が落ちている気がします…

 

 なので久々にオイルを入れて磨きますよ。

 

 

手入れ開始!

before

f:id:momongamimi:20200510144918j:plain

 

履いた後にブラッシングしているためそこまで汚れてはいないと思います。

少し前にソール交換のついでにやってもらったつま先の鏡面はもう跡形もないですね。

 

オイルを入れてくよ

f:id:momongamimi:20200510150612j:plain

 

使うのは上記のオイルです、ほんのりハチミツの香りがして好きです。

テクスチャはちょっと固めかな?この時期は特に気になりませんでした。

指で塗ると体温で伸びやすくなります。

本当は純正のグリースが欲しいんですけどねー 

 

f:id:momongamimi:20200510151226j:plain

 

塗るとこんな感じ、テカテカしてますね。

これを一日放置しました。

 

f:id:momongamimi:20200510151449j:plain

 

 放置するとこんな感じでレザーがオイルを吸ってすごくしっとりした質感に

ここからウエスで余分なオイルをふき取っていつも通りクリームを入れて完成です!

 

after

f:id:momongamimi:20200510151835j:plain

んーブラシとポリッシュグローブで磨きましたが、オイルのせいかマットですね…

少なめにするくらいがちょうどいいのかもしれません。

後はクリームは加えずオイルのみで良かったですね…

 

実際撥水するか雨の日なったら試してみようと思います。

雨の日が少し楽しみです。